about me

3姉妹と暮らすシングルマザーです!日々のこと綴ってます

停電に備えよ!反射式ストーブを購入しました



連日の大雪で

朝から晩まで雪と格闘する日々が続いているのですが

今季最大の寒波がどうやらやってくるみたいですね

 

寒波に備えよと市からLINE

 

低温・風雪による水道管の凍結や

着雪による倒木・電線の断線に伴う停電の発生が予想される

 

水道管の水抜き、食料品や飲料水の確保などの対策をして下さい

 

なんてLINEが市からきた

 

水と食料はなんとなくいつも常備しているから問題ないけど

1つ毎年買おう買おうと思いつつ買っていないものがあるの

 

暖房器具

今年こそは非常時のために買おう!と思うのだけど

やっぱり危機感がないと買いに行くまでの行動に繋がらず

来年でもいっか!になってました

 

しかしこの寒さで停電となると

ちょっとやっぱり準備しないといけない気がする

 

非常時に使える暖房器具

 

電源がなくても使える暖房器具で思いつくのは

 

ガスボンベで使用するガスヒーター

石油で使用する反射式ストーブ

 

ガスヒーターはカセットコンロ用のボンベで使えるから

いざって時すぐに使えそう

 

でもボンベ1つでどのくらいの時間使えるのか

部屋の広さによっては全くあったまらないのではないか

って気になる

 

ちなみに我が家は部屋の仕切りの襖を外し

3部屋をエアコンであっためるスタイルのため

1部屋しか使えないくらいの暖房能力だとちょっと困る

 

反射式ストーブなら実家にもあるので暖かさは知っている

でも、子どもの留守番時には使えないだろうなと

 

毎年ストーブに洗濯物が落下して火災発生!ってニュースを見る

もちろん洗濯物など近くに干さなければいいんだけど

知らぬうちにストーブに燃えやすい物が飛んでいったり

…するかも知れないし?

 

もちろんそんなのは可能性として低いとは思うけど

家事を起こしてしまったら怖いなって

 

火傷の心配とかね

 

今まで全く必要なかった心配事が増えるわけです

こうやって毎年考えてるうちに購入が先延ばしになってきたのです

 

反射式ストーブを買うことにした

安全性だけを考えればガスヒーターの方が安心なのだけど

お湯も沸かせるし簡単な調理もできるので

非常時に活躍するのは反射式ストーブだろうなってことで

反射式ストーブを購入することにしました

 

せっかく買ったのに、いざって時に使えないんじゃ意味ないので

試しに使ってみたら

 

エアコンより全然あったかいかも!

もちろんお湯も沸かせるし

コトコト煮込む料理もただ乗せておくだけでOK

 

なんだ…便利じゃないか!

 

しかし

二重サッシになっている我が家は気密度が高く

ちょいちょい換気をしないと給湯器が停止してしまう

 

エアコンで便利に生活してしまうと

ちょっと手間だと感じてしまうのもあるけれど

非常時の備えは反射式ストーブで正解だったかな!

 

電気代も上がるし

こちらのストーブも併用して

節約しなくちゃ!