about me

3姉妹と暮らすシングルマザーです!日々のこと綴ってます

PDFのクルクル 簡単に解決できた!

 

つい数日前から

 

会社のPCでPDFを印刷しようとすると

印刷画面にクルクルマークが表示されて延々待っても印刷できない状態に

 

事務所にPCが2台あるので

こっちがダメならこっちでやってやる!と思って

印刷できない方のPCは放置していたのですが

 

やっぱできないと不便

なんとかすることにしました

 

 

Adobeみてもわからーん

 

PDF印刷できないって検索すると

PDFファイルが印刷できない場合のトラブルシューティングなるページがあって

 

いろんなチェック項目がズラッとならんでたんだけど

 

はー解決しない

 

てか全然わからん!全く解決しない!

具体的にこうしてね

こうゆうときはこうなのよ

 

って

誰にでも分かるようにもう少しなんとか書いてくれ…

 

ポロッと発見!解決法!

 

結局、こればかりに時間を取られるわけにはいかず

放置して帰宅したのですが

 

気になって

ゴロゴロしながら

再び検索

 

お?って情報を発見

 

①プリンター名を変える

②ブラウザを変えてデフォルト設定を変更する

 

これでクルクルから開放されるらしい

 

 

削除したら解決!

 

出社後、早速チャレンジ

 

プリンター名の後ろに

(コピー)とか(ネットワーク)があると

クルクルの症状が起きることがあるんだって

 

プリンター名変更とはいえ

なんとかのプリンターとかつけるのがめんどくさいので

とりあえず(ネットワーク)を削除

 

そしてPDFを印刷してみたら…

 

できたし!

なんだこんな簡単なことで解決するのね!

 

 

プリンターの設置がバランバランだった

 

2台あるPC

なんで1台だけ印刷できなかったのか

 

これはちょっと会社の設定が雑というか

統一してなかったからなんだけど

 

ちなみに私はPCに詳しいわけでも

ネットワークに詳しいわけでもなく

ただの事務員です

 

1台は有線で

もう1台はwi-fiで使用するように設定

 

有線で使用するPCには有線用のドライバー

無線で使用するPCには無線用のドライバー

 

使用するプリンターは1台で同じものを使用

これでまぁ問題なく使っていたんです

 

プリンター名が片方(ネットワーク)になっていたのは知ってたの

 

全くさわってないから恐らくドライバーをインストールした時からこうだったのだろう

 

まぁwi-fiで使うからネットワークてついてんのかな?くらいで

 

全然気にせず使ってたんですが

そこに落とし穴があったとはね

 

ちなみに(ネットワーク)を削除しただけなので

ブラウザはそのままEdgeでいけました

 

クルクル困ってる方いたら試してみてね!